単純に狩り

20代で年収1,000万稼いだサラリーマンが上海で社長に就任したら失業したのでシンガポールで起業した話。たまに、アジアの採用事情についても書きます。

久しぶりの投稿になります。かれこれ2年くらい。 そもそも、このブログを始めたのもたしか2年半くらい前なので、なんと継続癖のないことよ、と我ながら情けなくなります。 以前、堀江貴文さんが近畿大の卒業式で話されたスピーチを聞いて感銘を受け、15分く…

親日感情の上にあぐらをかくな

東南アジアには親日的な国が多いと言われる。 ここシンガポールでもタクシーに乗っている時などに、私が日本人だとわかるとーー私は外見から日本人に見られることは少ないが、それでも例えば私が話す英語のアクセントなどでそれだと分かるとーー 、運転手が…

Tomorrow is Disney Land

"Tomorrow is Disney Land." 10年くらい前に知人の女性から聞いた話。 彼女が高校生くらいだった頃、外国人の女子高生が留学生として彼女の家に来たそうだ。ある週末、親戚のおじさんたちが泊まりにきて、一緒に食卓を囲んで晩御飯をしたときのこと。 留学生…

堀江貴文さんの近畿大卒業式スピーチ 全文書き起こし

堀江貴文さんが近畿大の卒業式で語ったスピーチが話題になっていますね。 すでにまとめられているみたいですが、全体を通してとても胸を打つ内容だったので、自分向けのメモがてら、書き起こすことにしました。 言葉のチョイスもセンスのある方なので、なる…

初対面の複数の人と話すときに僕が気をつけていること(1対N 編)

お久しぶりです。 4月に入り、シンガポールでは夜の10時30分以降、公道などの屋外のパブリックスペースでお酒を飲むことが法律で禁じられました(バーで飲むのは可)。 それで、今日知ったのですが、なんと10時30分になったらコンビニでお酒を買うのも禁じら…

初対面の人と話すときに僕が気をつけていること(1対1編)

おはようございます。 シンガポールは今日も暑いです。先週あたりから、シンガポールの大学も後期の授業が始まり、キャンパスも賑わってきました。 仕事柄、学生さんと話す機会も多く、よく相談を受けるのですが、昨日もシンガポール国立大学の学生さんから…

スカウター

ドラゴンボールのスカウターを使うまでもなく、 話をしていて圧倒されるひと、 ってのは居ます。 今日はそういう人に会いました。 自分の発想の貧弱さ、行動の量と質の低さを反省しました。 新年早々の反省。。

愛される日本文化。毛嫌いされる日本の企業文化。

これまで私はインド、中国、シンガポールなどアジアの国々を中心に住んだ経験がありますが、いずれの国でも日本に対する人気はーーそれこそあの中国のなかでさえーー高かったように思います。 私が住んでいるシンガポールでも、日本食も、日本製のカメラも車…